フルサイズとか、ミラーレスって何?って思ってる方いませんか?

ぱんだ組は、パンダのように人気者になれる写真を撮影するチームです

フルサイズとか、ミラーレスって何?って思ってる方いませんか?

2022年3月14日 未分類 0

ブログ更新がご無沙汰してしまい大変申し訳ありません。

ぱんだぐりーんです。

本来であれば、12月にブログを書かなければいけなかったのですが、
いろいろ雑用が重なってしまいまして(言い訳です 汗)、あれよあれよというまに3月も半ばになってしまいました。汗

本当は、12月のブログで6月の誕生したミントちゃんバージョンアップ!の記事と動画を書かせて頂こうかと思っていたのですがミントちゃん動画作成の時間が取れずズルズルと…。
何をバージョンアップしたかは、もうちょっとお待ちいただくとして、
今回は撮影チームらしく、「フルサイズとかミラーレスってよく聞くけど何?」というお話を簡単にしたいと思います。

なぜこんなお話をしようかと思ったというと…
昨年の12月に、約9年間使用してきたぱんだぐりーんの愛機 NIKON D600 というカメラに加えて、
SONY α7 Mk4 という新車を購入したのです。

が、その新車購入の時、ぱんだ社長から唐突に、

 「ねぇねぇ、今までのカメラと何が違うの?」

と質問されまして、

 「ぱんだ社長のカメラ、なかなか良いし、

  ぱんだぐりーんも今度のカメラは、思い切ってミラーレスにしてみようかと…」

というと、

 「ミラーレスって何がいいの? フルサイズとかと違うの?」

と、カメラマンとしてはとんでもない質問をしてきたのです。(笑)

 「Webで検索すれば、いろいろ丁寧に解説してくれてるページとかあるよ」

と言っても、

 「見たけどあんまり良く分かんない」

というありさま。(笑)

こんなことも知らない人が撮影会社の社長だなんて! と思われる方も多いかと思いますが、
なかなかどうして、鳥やロボット、スナップ撮影など、ぱんだぐりーんが嫉妬するほどすばらしい写真を撮ったりするんですよね。これが。涙

プロとしては良い機材も確かに必要なのですが、
実際のところ、スマホとプロ用の高いカメラで撮った写真を一般の方々が見比べても区別がつかないかも知れません。
(確かに違いがハッキリ出てしまうような写真(被写体、構図などにより)もあるのですが、カメラの 特性を踏まえて撮れば、スマホでもある程度ごまかすことは可能かと…
ギターの上手いミュージシャンが、安っすいギターを弾いてもかっこよく弾いちゃうのと同じ感じ?)

バレちゃいましたかね。そう、実は撮影チームぱんだ組は機材などは正直あまり気にしていないんですね。(とはいえ、ぱんだぐりーんが一生懸命悩んで選んでいるんですけど…)

また、よくカメラやレンズの購入相談なども受けることがあるのですが、その人にあったカメラをお勧めするのって結構悩んだりもするんですよ。

例えば、ぱんだ社長のカメラの場合
鳥を追いかけて良く歩き回る。体力的にも出来るだけ小型軽量。その他いろいろ…

などの条件から、α7cと悩んだ結果、α6400をメインカメラにしています。

ぱんだ社長のカメラ選び、要約してみると、α7c というカメラはフルサイズでコンパクト、α6400 はフルサイズではないAPS-Cではあるけれどコンパクトなカメラ といった違いが最終的になぜα6400なのか?っていうのがポイントなんです。

カメラにあまり詳しくない方はこの辺りから、

んん?なんのこっちゃ? ってなっちゃいますよね。汗

そう、そこでふと撮影チームぱんだ組らしい新企画を思いついちゃいました!
バージョンアップしたミントちゃんに、分かりやすく写真撮影について解説してもらう動画を作ってみようかと。
ミントちゃん動画を見て興味をもっていただいたら、もっとちゃんとした解説をしているほかの方の動画や解説を見て頂くようなレベルのもので、1回、5~10分くらいの長さで気軽に見て頂けるような内容のものになればいいかなぁ~。と思ってます。
(本当の狙いは、ぱんだ社長の教育用だったりもする気がしますが、そのあたりは忘れてください)

ということで、まずはタイトルだけ考えてみました。まだ案ですが…。いかがでしょう?

初回は、
ミラーレスって? とか フルサイズって? とか 解像度って? とか
言葉は知ってるけど、実際のとこなんなの? 

っていうあたりのテーマの中から考えてみたいと思いますので、もし、ご興味があれば楽しみに待っていていただければ幸いです。
できれば、月1~2回のペースで動画配信できるよう、頑張ってみます!

それでは、お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。